訪問看護ステーション

訪問看護ステーション

訪問看護ステーションとは

在宅療養している方とご家族が安心して住み慣れた地域社会の中で生活できるように、主治医や市町村との連携を図りながら看護師等が自宅まで訪問し、看護・介護の手助けをするサービスです。

訪問看護ステーション

ご利用いただける方

【介護保険でのご利用】
介護認定において要支援・要介護者と認定された方です。要介護者等であるかどうかは、本人の申請を経て、市町村が認定します。
【医療保険でのご利用】
病気やけが等により、ご自宅において継続して療養を受けている状態で、医師により看護・介護が必要であると認められたすべての年齢の方です。

※介護保険・医療保険のいずれも主治医(かかりつけ医)の診療により、訪問看護が必要であると認められた方が対象です。

訪問看護のしくみ

ご利用いただける方

サービス内容

看護師とご本人・ご家族と話し合いながら、かかりつけの医師・ご担当ケアマネジャーと連携をとり、計画を立ててすすめていきます。ご要望等がございましたらお話しください。

看護処置 血圧、体温、脈拍などの測定、健康状態の観察、点滴の管理、床ずれの予防と処置、気管カニューレの管理、膀胱カテーテルの管理、経管栄養の管理、在宅酸素の管理、内服薬の管理
身体の清潔 清拭、入浴、洗髪
リハビリ テーション 日常生活動作の訓練、関節などの運動
※リハビリの専門職員によるリハビリテーションも受けられます。
相談 栄養・食事摂取のケア、認知症のある方の看護、終末期ケア、看護や介護方法の指導や相談

ご利用の流れ

1
主治医による「訪問看護指示書」の発行。
2
指示書に記載のある病名により利用する保険が決定。
(介護保険適用か医療保険適用か)

要介護認定

※ただし、病状の悪化などで連日の訪問が必要となり、主治医による「特別訪問看護指示書」が発行された場合は、最大14日間の連日訪問が可能で、この期間は医療保険の適用となります。

3
2の結果により、介護保険で利用の場合はご担当ケアマネジャー様に相談し、居宅サービス計画に訪問看護を組み込んでもらいます。
4
当ステーションと契約。
5
利用開始。

お問い合わせ

ご利用に関するお問い合わせは、担当ケアマネジャー様、
もしくは、当ステーションへお気軽にご連絡ください。

訪問看護ステーション クララトーホー
ショート・デイセンター クララ広沢内
Tel.0277-53-2500(直通)